2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

nextの法則

先程の12ライン消し狙いを実行し形が安定するとある事に気づくかと思います。そう、nextの流れが完全ランダムで無い事に。nextの流れがある程度パターンである事からこれを利用して先読みも可能で特に2色固定であるセキーロモードではこれがハッキリ出ます。…

12ライン消し狙いの流れ[高い所から順に12ラインの高さに組む]

○○○○○● ○○○○○● ○○○○○○ ○○○○○○ ○○○○○○○●●● ○○○○○○○○○● ○○○○○○○○○● ○○○○○○○○○● ○○○○○○○○○● ○○○○○○○○○● ○○○○○○○○○● ○○○○○○○○○● 左から組んで行きます。出来れば同色2色以上を優先して下さい。残り4か5手でこの形まで出来れば12ライン消し成功する可能性がありま…

12ライン消し狙いの流れ[階段上に形を組もう]

○● ○● ○●●● ○○○● ○○○●●● ○○○○○● ○○○○○●●● ○○○○○○○● ○○○○○○○●●● ○○○○○○○○○● ○○○○○○○○○● ○○○○○○○○○● 大雑把に図で書くとこんな感じです。2色でも4色でもやる事は同じです。階段上に組む時に↘️入らないよう同1色や❌2色の時は右下に同色を背に向けて組むと防げま…

12ライン消し狙いの流れ[同色L字型に組もう]

○● ○● ○● ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○○○○○○○○○●● ○○○○○○○○○○○● ざっと図で書くとこんな感じです。 低LVでも高LVでも4色でも基本はこのやり方です。 出来なかった場合は中止してリカバリーします。

12ライン消し狙いの流れ[同色L字型に組もう]

○● ○● ○● ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○○○○○○○○○●● ○○○○○○○○○○○● ざっと図で書くとこんな感じです。 低LVでも高LVでも4色でも基本はこのやり方です。 出来なかった場合は中止してリカバリーします。

大量ライン消し狙い(13ライン式)

個人的に13ライン式は上級者向けです。メリットよりデメリットの方が多いです。更に最後が全同色でないと13ライン消し出来ない上に高LV以降で13:ライン消しは凄く難しいです。自分もたまに13ライン式やりますが高LV以降で成功率1%以下です。(その位厳しい)形…

ソルダム大量ライン消し狙い(12ライン式)

流れについてはニコ動にあるソルダムモード8183万動画を見て下さい。12ライン消しのメリットとデメリットを書きます。 メリット 左➡️右➡️左とそのまま交互に折り返せる。 13ライン消しと比べ12ライン消し成功率が高い。 点効率も12ラインの方がトータルで高…

ソルダムの基本[その5]挟める方向を覚える

5項目の中で最も重要なのがこの挟める方向です。ソルダムのプラムは必ず4個で来ます。左上のプラムなら↖️と⬅️、左下のプラムなら⬅️と↙️と⬇️、右下のプラムなら➡️と↘️と⬇️、右上のプラムなら➡️と↗️です。挟んでリバーシするだけでなくこの法則を利用し同色を…

ソルダムの基本[その4]傷口を極力拡げない

ここで言う傷口とは凡ミスによる↘️や➡️等にリバーシして形を大きく崩してしまう事を指す。こうなるとかなりの熟練者でないとリカバリで立て直すのは難しく大抵は傷口に新たな傷口を拡げ立て直せず圧死に繋がります。ソルダムをプレイした事ある人なら必ずこ…

ソルダムの基本[その3]右目でnext見る癖を

落ちゲーの基本です。特にソルダムはnextテーブルの流れ方次第で置き方もその都度変わります。次の[その4]傷口を拡げないと重複し極力形を崩さずキープする事で高得点に繋がります。その為には右目でnextを見る癖を付ける必要があります。慣れるにはかなり…

ソルダムの基本[その2]クリアソルダムを極力無くさない

そるだむ開花宣言では使用しても消えませんがAC版は1回挟んで使用すると消えてしまいます。消えてしまうとこれが難易度上昇に繋がりクリアソルダム復活させるにはライン消すしかありません。しかもその間に傷口を広げて圧死する原因に繋がります。対処法はク…

ソルダムの基本[その1]ボタンを使い分ける

ソルダムのプラムは必ず4つ1セットで落ちて来ます。これを2つのボタンで左回転、右回転と使い分けます。1つのボタンだけで酷使する人がいますが高LVでは間違いなく追い付かなくなるので止めて下さい。ソルダムは1ミスが命取りになる事もありそれが傷口を広げ…

ソルダムの基本の前に

ソルダムは操作に慣れるまでが難ゲーです。セガテトやぷよぷよのような1ボタンに慣れてる人はソルダムの2ボタンに苦戦してる人は多いです。これにオセロルールですから最初は落下速度の速さに操作が追い付かずミスを連発、斜めリバーシ等で傷口を広げてしま…