ジャングラー

f:id:pooyanist:20190321162550j:plainかなり空いてしまいました。ソルダムを一旦止めてジャングラーの事を書こうと思います。ジャングラーは81年にコナミが出した固定画面ACTです。駄菓子屋に良く置いてあったと言われてますが自分は見掛けませんでした。初めてやったのがエミュで何回かやってくちにこれ楽しいなと思いました。1周するのがやっとですぐやめてしまったのですが、YouTubeに凄く上手い動画がありそれを見てから再びやり始めました。動画のお陰で少しずつ自己ベを出し現在は7周目2面が最高です。動画を参考にしつつある程度自己流パターンを作ってます。特に4周目以降は敵の移動速度が開幕からほぼMAXで状況に応じてやり方を変えます。例えば、自機の胴体が7個スタートなら
苺待ちでとにかく逃げ回る
左上沸きストーカー狙いで待ち伏せ
この2つに絞られます。逆に胴体短い場合は逃げ回りながら通行止めに誘導する➡️角沸きストーカー狙いで撃ち込む➡️逃げ回るの繰り返しになります。敵の角沸きは4つの何れかですがこのゲームは左上に沸きやすい傾向があり(特に開幕)待ち伏せは左上がメインになります。もしかしたらスタートから何秒間は左上に出るといった法則があるかも知れません。事故死しやすいゲームなのでそこらへんはアドリブなんですが胴体短くても通行止めをフル活用し数を減らす事が重要です。難度は恐らく4周目がMAXだと思われ敵だけでなく自機のスピードも周回重ねる事に上がります。エクステンドは初回2万、5万エブリ以外に胴体ストックがあり胴体8個の状態で面クリアするとそのうち1個が残機表示の下にストックされ8個貯まるとエクステンドです。
又、残機全て無くなってもパーツストックあればそのストック分だけで復活出来ます。パックマンみたいな迷路ゲーでもありますがジャングルの掟である弱肉強食と言いましょうか。ルールさえ理解出来れば結構ハマるスルメ要素があるので見掛けたらぜひやって見て下さい。では、